くせっ毛というのは本当に曲者なもので、私は幼いころからすでに悩まされていた気がします。
直毛の人は朝寝癖が残っていても昼には綺麗なストレートに戻っているのに、自分は水で濡らしても効果がない。
それどころか水で濡らすことによって、元々の髪質がくっきりと表面化して、チリチリ状態になってしまう。
中学生の頃、私の周りでは市販のストレートパーマ剤を使って、よりさらさらストレートにするのが流行っていました。
私もそんな流れに乗って、わくわくしながら試してみたところ、強力な癖毛には効果が感じられず、憧れのストレートは手に入りませんでした。
むしろまた別の変な癖が付いてしまうという、残念な結果。髪なんてもういいや、と完全に匙を投げていた高校生の時、今度はストレートアイロンが大流行り!癖毛気味の友達が少々高めのアイロンを勧めてくれたので、私も挑戦してみました。
するとさすがに熱を加えると一日位は私にも効果があったようで、まるで世界が変わったように思えました。
しかし、雨の日や、湿気の多い日には半日位で元のチリチリに戻ってしまうということに気付いた時、落胆しました。
だってやっと髪のコンプレックスから解放され、おしゃれにも気を配ろうと前向きになろうとしていたから。
落ち込む私に友達が縮毛矯正という技術もあるよ、と教えてくれました。
しかも名古屋に住む高校生の私でも行けるような場所にあるからどう?と言ってくれて、半ば諦め気味で母親に打診したのを今でも覚えています。
母親はさすがに東京みたいな大都市なら信用出来るけど、名古屋の縮毛矯正は高いお金を取られるだけじゃないの?と思っていたみたいです。
当時から名古屋よりも東京の方が良いものがあると信じていたので、実は私も全くの同意見でした。
もし一回やってみて効果を実感出来なければ、大人しく諦めようと決意して、私は縮毛矯正を受けるべく店に向かいました。
するとやはりプロの技術というべきか、たった一回矯正しただけで、私は長年憧れだったストレートヘアをついに手に入れることが出来たのです。
それから定期的に矯正していますが、毎朝の支度が大幅に楽になりました。
なぜって、アイロンを用意して、温まるまで待って、髪全体を丁寧に真っすぐにする時間が綺麗さっぱりなくなったのだから。